柾葺きとは?

柾葺き(まさぶき)とは屋根の葺き方の一種。

瓦葺とかトタン葺きとか色々ありますがトタンになる前は自然の素材を使っていました。桧皮葺(ひわだぶき)や杮葺き(こけらぶき。実は果物の柿とは漢字が異なる)が今でも神社仏閣などで使われ、独特の風情を醸し出しています。

柾葺きはエゾマツやトドマツなどの薄板を釘で打ち付けて何枚も重ねて屋根にしたもの。

専門的に調べたわけではないのですが、柾葺きは北海道や青森などで行われたようです。本州の杮葺きと明確な区別があるのか今の段階ではわかりません。こけらを割る動画などを見たところ昭寛さんより割る回数が少ないので少し厚めかもしれません。あとは材料が北海道の針葉樹を使うということ。そして竹釘ではなく金釘。杮葺きが北海道に来て少し庶民的に進化したものが柾葺きかもしれません。

柾葺きは明治時代から入植者によって使われていたようですが昭和30年ごろにはトタン屋根にとって代わられてしまいます。

そりゃそうですよね。トタンに比べればとても手間のかかる柾葺きは当然お金もかかるし、耐久性だってトタンの方が上。内地の歴史ある神社ではなく庶民の家の屋根ですもんね。だから柾屋(柾葺きの職人さん)はそれ以降育っていないのです。

 

我らが早出昭寛さん(ショウカンさん)は昭和3年生まれの88歳。しもかぷ工房のある占冠村字占冠の最長老の一人ですが、代々の技を受け継いできた柾職人です。90目前にしてまだまだ元気。パークゴルフに炭焼きに農作業。毎日自転車で飛び回っております。

 

柾葺き自体はどうやっても廃れていくであろう技術ですが、今ならまだ昭寛さんの技術が残っています。どうにか継承しようと地域の有志がたちあがり、東屋を建てて柾葺き屋根を作ろうということになりました。不肖私が木工職人として少しでも技術を継承できれば、と思います。もっともご本人もハッキリおっしゃられていましたがちょっとやそっとで継承できるほど浅い技術ではありません。昭寛さん(以降親方)は食うために必死に体に叩き込んだ技術であり、僕が片手間に覚えられるほど生易しいものではないのです。

僕としては自分が覚えるのはもちろんですが、動画や写真などをなるべく多く資料として残し、自分が実際に体験することで木工職人のはしくれとして他分野の人よりは言葉にも起こし安かろうと思っています。まだまだどうなるかわかりませんが見守ってやってください。

 

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    菊池 (月曜日, 14 9月 2015 00:42)

    大切な事だと思います。後世に技を残せる様に頑張って記録して下さい。
    昨年の今位の季節にククサを買いに工房にお邪魔した者です。ククサは大切に使っております。

  • #2

    shimokap (月曜日, 14 9月 2015 22:47)

    ありがとうございます。今はスマホ一つできれいな動画もとれる時代なので記録を残すのも楽になりましたね。それはそれで利点を活かしつつ、職人なのでやはり体で覚えたいなと思います。

  • #3

    みっこ (日曜日, 25 3月 2018 07:07)

    初めまして

    長年疑問でした。
    私は転勤族の子供で2~4年おきに引っ越していました。1940年代に青森へ引っ越しました。
    そこで初めて柾葺き屋根と出会いました。
    2年程でトタン屋根になってしまい、雨の日の雨音の煩さに閉口しました。
    あの柾葺き屋根の雨音は私の中では、正に”ふるやのもり”なのです。洗面器と盥と雑巾を持って家中駆け回りました。
    あれ以来それに出会う事も無く、私の中でず~~っと疑問のままでした。
    ネットで調べても分からず、あれは何だったのか知りたい謎でした。
    すっきりしました。
    有難う御座いました。

  • #4

    柾屋 (木曜日, 22 11月 2018 01:05)

    私の苗字が「柾屋」ですが先々代が新潟出身です。
    新潟市の中心部の萬代橋近くに苗字の由来の「柾谷小路」があります。柾葺き屋根職人の店である「柾屋」があったのが地名のルーツと聞いています。

  • #5

    プラダ レザーバッグ コピー (木曜日, 10 1月 2019 12:50)

    高級感を演出する大人顔プラダ バッグ 新作が入荷しました。素材は高級なレザーを使います。ブランド 通販 激安 http://www.pabrand.com/ 柔らかい手触りが、心地よい使用感です。収容量が大きい、財布、傘などが入っています。安定感がありジップ付きの内ポケットで小物収納もばっちり。プラダ レザーバッグ コピー http://www.pabrand.com/brand-136.html ストラップは自由に調節して、肩から楽に掛けられます。きっちりしたスーツスタイルカジュアルなコーデにした休日の日を一気にイマドキに!

  • #6

    リモワ コピー (月曜日, 14 10月 2019 11:08)

    書類をそのまま放り込んでもきちんと整理できるような蛇腹がついていて、ブランド スーパー コピー 優良 店 http://www.cibbuzz.com/ そんなパソコンケースや蛇腹にもカードや名刺類、ペンなどを挟んでおくミニポケットがいっぱいついていたりと、小さいながら付属品がごちゃごちゃ多いのがこれまでのRIMOWAと違う。リモワ コピー http://www.cibbuzz.com/brand-397.html が、ボタンとマジックテープでしっかり据え付けられたお仕事仕様のそれらはソッコー外してシンプルにトラベル?スタイルに。
    http://golfcopy.com/s99xjq/ DUVETICA ブランド コピー

  • #7

    kyoroku (金曜日, 04 3月 2022 10:50)

    私の母は樺太からの引揚者ですが、その父(私の祖父)がまさに柾屋でした。工場には大きな茹で窯と2基の突柾機がありました。それを積み重ねて束ねるのが主に女性たちの手仕事でした。私は時々叔父が配達に行くトラックに同乗して荷下ろしを手伝ったのを覚えています。私が小学生低学年の頃のことですので鮮明には覚えがありませんが、やがて柾屋は衰退し、最後の頃は少しの注文に祖父が手割で柾を製造していた記憶があります。

  • #8

    福萬稲荷神社 (金曜日, 02 12月 2022 08:09)

    五戸町の福萬稲荷神社は、2022年12月2日現在,柾葺き屋根で存在します。屋内での神社だったので、安政5年勧請札有りの、江戸時代形容を色濃く残る神社です。国内でも保存が少ない柾葺き屋根は、珍しいと感じます。

  • #9

    探しています! (火曜日, 19 9月 2023 19:35)

    柾葺職人探しています。